SEO,SEMが大事だと、やはり思う。
いままで私ごとばかり書いてきて本来の目的であるSEO対策になってないなアと反省。
で、
今1番重要で効果的な(私が思う)
広告手法SEO(エスイーオー)から始めます。
SEOとは
検索エンジン最適化。(サーチエンジン最適化とも言う。)
検索エンジン(GoogleやYahooやlivedoorやgoo他いっぱい)で
キーワードなどの検索結果でより
上位に現れるようにウェブページを書き換えること、またその技術。
ま 早く言えば、
どんなに高いホームページを作っても、
GoogleやYahooで検索してキーワードをその会社名や屋号しか入れないと
出てこないホームページはゴミ、カスなのです。
言い方はきついですが、
その名前を知っている人だけが見る。
確かに名刺に書いてあるURLで見れますし、
会社名や屋号を入れると見れます。
求人情報にも役立つと思います。
でも、知らない人には何ページか何10ページにあらわれているのでしょうが、
目に入らない。
それって、広告と言う意味において、販売促進に役に立つ?
英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO。
最適化の対象になる検索エンジンは、主にGoogleであることが多いです。
これは、世界においてGoogleのシェアが高いこと。
ロボット(機械的)検索なので、信頼性?※が高い等による。
日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、Yahoo!対策も大事。
といって、最適化を不適切に行うと、
巡回ロボットが検索エンジンのランキングを意図的に変更され、
結果として落ちてしまうのでの注意がいります。
歴史
SEOは、1990年代半ば、最初期の検索エンジンが初期のウェブを登録した時から歴史が始まった。
多くのホームページ所有者が、自分のホームページへのアクセスが急上昇したため、
すぐに検索エンジン上で更新されたリストの価値を評価するようになった。
ホームページ所有者はまもなく、自分のサイトのURLを定期的に送信するようになり、
ウェブを探索するソフトウェアの必要を満たすようホームページへと、適応し始めた。
メタ・タグ (en:meta tag) のような特殊な特徴は
、検索エンジンの結果ページ上で高順位のホームページ(サイト) (SERP) の共通項となった。
このようなサイト所有者の必要に応えるコンサルタント会社が立ち上げられ、
検索エンジンの内部論理アルゴリズムの理解を深めるよう試みた。
その目標は、
ウェブサイトが
もっともよく目立つようなコピーライティング
サイトのコーディング、
アップロード方法を開発
ことである。
日本では、2002年後半から検索エンジン最適化業者が台頭しはじめた。
でも、ただアルゴリズムの内容、基準を知っているものがいない。
(多分検索エンジンの内部の奥の最深部の2~3人は知っているはず 。
その情報はおそらく何十億円で売れると思う(そんな金は持っていませんが)
SEM( エスイーエム) SEMは Search Engine Marketing
検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEOや、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。
もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。
最近、びっくりしたのが、キーワード検索したら、
トップの1~5番目の ちょっと色違いか、うしろにアミがけしているところが
自然検索※のトップだと思っている人がほとんどだというこです。
次回、アドワードとヤフーリスティング。と、ディレクトリ検索とロボット検索。と、※の説明をします。
2010.5.13

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今1番重要で効果的な(私が思う)
広告手法SEO(エスイーオー)から始めます。
SEOとは
検索エンジン最適化。(サーチエンジン最適化とも言う。)
検索エンジン(GoogleやYahooやlivedoorやgoo他いっぱい)で
キーワードなどの検索結果でより
上位に現れるようにウェブページを書き換えること、またその技術。
ま 早く言えば、
どんなに高いホームページを作っても、
GoogleやYahooで検索してキーワードをその会社名や屋号しか入れないと
出てこないホームページはゴミ、カスなのです。
言い方はきついですが、
その名前を知っている人だけが見る。
確かに名刺に書いてあるURLで見れますし、
会社名や屋号を入れると見れます。
求人情報にも役立つと思います。
でも、知らない人には何ページか何10ページにあらわれているのでしょうが、
目に入らない。
それって、広告と言う意味において、販売促進に役に立つ?
英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO。
最適化の対象になる検索エンジンは、主にGoogleであることが多いです。
これは、世界においてGoogleのシェアが高いこと。
ロボット(機械的)検索なので、信頼性?※が高い等による。
日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、Yahoo!対策も大事。
といって、最適化を不適切に行うと、
巡回ロボットが検索エンジンのランキングを意図的に変更され、
結果として落ちてしまうのでの注意がいります。
歴史
SEOは、1990年代半ば、最初期の検索エンジンが初期のウェブを登録した時から歴史が始まった。
多くのホームページ所有者が、自分のホームページへのアクセスが急上昇したため、
すぐに検索エンジン上で更新されたリストの価値を評価するようになった。
ホームページ所有者はまもなく、自分のサイトのURLを定期的に送信するようになり、
ウェブを探索するソフトウェアの必要を満たすようホームページへと、適応し始めた。
メタ・タグ (en:meta tag) のような特殊な特徴は
、検索エンジンの結果ページ上で高順位のホームページ(サイト) (SERP) の共通項となった。
このようなサイト所有者の必要に応えるコンサルタント会社が立ち上げられ、
検索エンジンの内部論理アルゴリズムの理解を深めるよう試みた。
その目標は、
ウェブサイトが
もっともよく目立つようなコピーライティング
サイトのコーディング、
アップロード方法を開発
ことである。
日本では、2002年後半から検索エンジン最適化業者が台頭しはじめた。
でも、ただアルゴリズムの内容、基準を知っているものがいない。
(多分検索エンジンの内部の奥の最深部の2~3人は知っているはず 。
その情報はおそらく何十億円で売れると思う(そんな金は持っていませんが)
SEM( エスイーエム) SEMは Search Engine Marketing
検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEOや、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。
もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。
最近、びっくりしたのが、キーワード検索したら、
トップの1~5番目の ちょっと色違いか、うしろにアミがけしているところが
自然検索※のトップだと思っている人がほとんどだというこです。
次回、アドワードとヤフーリスティング。と、ディレクトリ検索とロボット検索。と、※の説明をします。


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